こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
YouTube更新しました ^ ^
=====================
“ノウハウや仕組みの共有”にこそ力を入れるべき!
FC本部にナレッジマネジメントが必要な理由とは!?
↓視聴はこちら
=====================
みなさんは、
『ナレッジマネジメント』
という言葉を
聞いたことはありますか?
個人的に、この考え方は
『FC本部に必須』
と考えています。
ナレッジマネジメントとは何か、
簡単に説明すると
各社員が持っているノウハウや
経験等の知的資産を社内で共有し、
仕組み化して、会社全体で
活用していく管理手法
のことをいいます。
私はFC本部で働いているときには
ナレッジマネジメントの担当を
していたのですが
ナレッジマネジメントを
適切に実施できているかどうかで
FC本部の運営品質や生産性が
大きく変わることを実感しています。
例えば、私がいたFC本部には
加盟店をサポートするSVが
20人程度在籍していたのですが、
ナレッジマネジメント導入前は
20人のSVがそれぞれ
加盟店サポートに使用する資料やツールを
個別に作成していました。
各自が作っている資料やツールには
共通するものが多くあるのに、
20人が別々に作業していたのです…。
非効率的ですよね(‘_’)
なので、ナレッジマネジメント導入後は
20人がつくっている
資料やツールを整理して
「組織全体として整備すべきものはなにか?」
を検討し、
全SVが共通して使用できる資料やツールを
ナレッジマネジメント担当者が
整備するフローに変更しました。
これをすることで、
・資料やツール作成に使われていた
20人分の工数が1人分に低減
(生産性20倍)
・全員の経験、ノウハウを結集して
ベストな資料、ツールを抽出したため
サポート品質が上がる
などの効果が生まれました。
より優れたノウハウや仕組みを開発して
加盟店に提供することが役割のFC本部にとって
必要なマネジメント手法といえるのではないでしょうか?
そこで今回は
FC本部にナレッジマネジメント
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が必要な理由とその考え方
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
についてお話してみました。
フランチャイズに関わりのある方は
是非ご覧いただければと思います ^ ^
↓視聴はこちら
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ