こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
YouTube更新しました ^ ^
=====================
社員の評価を業績に連動するのはナシ?
具体的事例も交えて社員が負うべき責任項目
についても解説します!
↓視聴はこちら
=====================
日々店舗ビジネス経営者と接する中で
スタッフの評価方法についても
議題にあがることがあるのですが、
よく目にするのが
評価の多くの部分が
業績に連動している
というパターンです。
みなさんの会社の評価制度はどうですか?
業績と評価が連動すること。
これって一見当たり前のように感じますが、
私個人的には、
過度な業績連動には反対の立場
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
をとっています。
業績連動型の評価は、
・評価基準が明確
・社員の意識が業績に向きやすい
等のメリットもあるのですが、
・社員の視点が短期的になりがち
・社員とは関係ないところで業績が上下し、
結果正しい評価にならないことも
などといったデメリットもあるんですよね…。
だから、個人的には
業績と評価を連動するのではなく
業績アップにつながる取り組み
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
に焦点を当てて
評価システムをつくった方が
よいのではないかと考えています。
そこで今回は、
業績連動型評価の問題点と
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それを踏まえた評価対象の考え方
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
についてお話をしてみました。
是非ご覧いただければと思います ^ ^
↓視聴はこちら
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ