代表ブログ

これからフランチャイズ展開する人に絶対に知っていてほしいこと

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、フランチャイズ展開の進め方のことで
弊社に相談に訪れた経営者から

「FC展開で成功するための
最重要ポイントってなんですか?」

と、FC本部の経営者であれば
誰しも知りたいであろう質問をいただきました。

これ、正解があるのであれば
私が知りたいです。笑

この質問に対しては、
色々な考え方があると思いますが、
私は以下の2点が極めて重要だと考えています。

(1)「理念を共有した同士」といえる人だけを
加盟させること
―――――――――――――――――――――

一般的に、フランチャイズシステムでは、

「儲かるかどうか」

が最重視される傾向にあります。

本部はFC事業が儲かることを
アピールして加盟者を集め、

加盟者は儲けを得ることを重視して
FC加盟します。

しかし、私はこの構造が、

本部と加盟者の間でトラブルを生む原因

になっていると考えています。

本部と加盟者が理念を共有できていなかったり、
信頼関係が構築できていなかったりした場合、

その関係は「儲かる・儲からない」だけのものとなり、
トラブルになる確率が飛躍的に高まるからです。

もちろん、ビジネスである以上、
「儲かるかどうか」は大切です。

しかし、どのようなビジネスであれ

『100%儲かる』

ということはありえないですよね。

だから、本部としては

「儲かるから加盟しませんか?」

と問いかけるのではなく

「私たちと一緒に想いを実現しませんか?」

と問いかけ、
理念を共有できる加盟者に限って
加盟を認めていく必要があると思います。

理念を共有できる同士が加盟していれば、
仮に儲からない事態が生じたときにも

本部と加盟者が力を合わせて
問題解決に向けて取り組んでいくことが
できるはずです。

(2)加盟者の経営に本部が誠実に向き合うこと
―――――――――――――――――――――

私は加盟者側から本部に対する不満を
聞くこともありますが、その内容は

・本部の利益を優先して、
加盟者の利益を後回しにしている

・本部からのサポートが一切ない

・本部に要望を出したり、悩みを相談したりしても、
対応してくれない

等といったように、そのほとんどが

加盟者の経営に対して
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本部の対応が不誠実であること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

が原因になっています。

加盟者は

「理念を共有できる同士」

であるわけですから

本部は加盟者の経営に
誠実に向き合わなければなりません。

本部が加盟者の収益性に対して
少しでも不誠実な対応を見せれば、

あっという間に両者の信頼関係は
破綻します。

加盟者もリスクをとって
FC事業に参画してくれるのですから、

本部もリスクをとって、
加盟者の経営が上手くいかないときには

赤字覚悟で加盟者のためにサポートする
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

くらいの姿勢が
求められるのではないでしょうか。

以上の2点が、私が考える

FC展開で成功するための最重要ポイント

です。

みなさんの考えはどうですか?

考え方に共感してくださる方、
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