こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先週は、日経新聞社が開催しているフランチャイズ・ショーに参加をしてきました ^ ^
毎年参加していますが、出展している本部の傾向を見ると
その時の店舗ビジネスの動向がうっすらと見えてくるので
おすすめのイベントです。
フランチャイズ・ショーでは、これからFC展開を目指す経営者数名から
相談を受ける機会がありましたが、
みなさん、
「FC展開するって大変ですよね、、、」
といったようなことをおっしゃっていたことが印象的です。
そのような考えを持つ方に共通するのは、
FC = 100店舗超の大規模展開を目指すもの
という前提条件をお持ちであることです。
たしかに、FCシステムは、スピーディーな多店舗展開を実現するには
最高のツールです。
しかし、FC展開するからといって
100店舗超を目指さなければならない理由はないのです。
例えば、フランチャイズ・ショーに出展して
加盟者を集めようとするのであれば、
それなりにコストがかかるわけですから、
加盟店を多く獲得しなければなりません。
このような場合には、100店舗超目指すことが
前提となっても不思議ではありません。
そして、100店舗超を目指すのであれば、
当然、それに耐えうる仕組みや組織体制を
構築する必要がありますから、相応の準備が必要になります。
一方、目指す店舗数が、数店舗~十数店舗規模であれば、
それに耐えられる程度に準備をしておけばよいわけですから、
100店舗超を狙う時と比べれば、自ずとやるべきことは限られてきます。
目指すべきものが変われば必要な準備も変わるのです。
これからの時代は、FCシステムを小規模に活用する時代です。
当然、FC展開の進め方や考え方は100店舗超を目指すものとは大きく変わります。
目指す店舗数が数店舗~十数店舗規模であれば、
本部が準備すべき内容は決してそれほど大変なことではないのです。
ぜひ、このことをFC展開に興味を持つ多くの方に
知ってほしいと思います。
弊社が開催しているセミナーでは
小規模にFC展開する考え方や方法をお伝えしています。
この考え方に興味がある方は
ぜひ一度弊社セミナーにご参加いただければと思います ^ ^
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ