こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
最近はフランチャイズ(FC)展開の
ご相談をいただく機会が非常に増えています。
年明けから立て続けに、
FC体制の構築支援に取り組んでいますが
やはりFCを本格的にスタートさせるには、
想像以上にやるべきことが多いと改めて感じます。
たとえ数店舗規模の小さな展開でも、
他社に自社のノウハウを提供し、
共にブランドを広げていくわけですから、
曖昧なままでは進められません。
例えばこんな準備が必要になります。
・未経験者を早期に育てる
研修プログラムの開発
・誰でも同じ成果を出せるための
マニュアルの整備
・加盟検討者に説明する
プレゼン資料の作成
・募集用のLPやSNS、
情報発信の体制づくり
などなど…
当然、大変です。汗
でも、こうした準備をしていくと
結果的に直営店の「仕組み」も整う
という良い循環が生まれます。
例えば、効果が分かりやすいのが「マニュアル化」。
FCを見据えるなら、
「誰が見ても」
「誰がやっても」
同じように運営できる
再現性の高い業務設計が不可欠です。
このレベルのマニュアルは、
直営展開の企業では
意外と整っていないケースが多く、
実際に作ってみると、
「これは直営にもめちゃくちゃ使える!」
と経営者の方々から
喜ばれることも少なくありません。
FC展開で必要になるものは
基本的に直営でも必要なのですね。
つまり、FC展開の準備は、
そのまま「直営の仕組みづくり」に
直結しているのです。
将来的にFC展開を
考えている方はもちろん、
「今は直営中心だけど、会社の仕組みを強化したい」
という方も、
FC準備の視点で
仕組みの整備を進めてみるのは有効です。
優先順位をつけて、
ひとつずつ「仕組み化」していきましょう。
それが、どんな成長戦略にも通用する
強い土台になりますよ(^^)
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