こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
ここ最近、
FC加盟希望者をどのように集めていくか?
という点について、
クライアント数社と議論を続けています。
このような話になると
どうしても広告の話、
例えば
・リスティング広告をいれてみよう
・フランチャイズ情報サイトに掲載しよう
・加盟案内資料を見直してみよう
等といった話になりがちですよね。
これはこれで重要なのですが、
私がみなさんに並行して取り組むことを
推奨しているのが
『動画活用』
です。
本部の経営者や責任者、担当者が出演して
・FC展開をしようと考えた背景、想い
・事業やFC展開の方針
・日々の取り組み
等について、
お話するようなイメージです。
「動画をとる」というと
プロに依頼して作り込むようなイメージを
持たれるかもしれませんが、
そんな必要はありません。
むしろ自然な状態の方がいいので
「会社内でスマホで撮影する」
くらいのノリで大丈夫です。
こういう動画をYouTube等にアップして、
自社のことを詳しく知ってもらう機会を
つくるのですね。
これ、FC展開をするのであれば
絶対に実施したほうがいいと思います。
なぜかというと、
加盟検討者との面談の前に接触し
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自社の理念や方針、FCの魅力等を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
より詳しく知ってもらうことで
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
面談前の段階にもかかわらず
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
加盟検討者と一定の関係性を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
築くことができる
^^^^^^^^^^^^^^^
からです。
動画は情報量が多いため
不思議と動画で話している人を見ているだけでも
話している人の人柄や思想が
伝わってくるのですよね。
そのため、
事前に動画を見てもらったうえで
加盟検討者との面談に入ることができると
その時点で、
本部と加盟者との間の距離が
ある程度埋まっている状態
をつくりだすことができます。
相手は、本部のことを
深く理解した上で面談にくることになるため
面談ではじめて会うのと比べれば
成約につながる可能性は高まりますし、
本部の理念や方針について
共感してくれている可能性も高いですよね。
しかも、一度撮った動画は資産となり
長期間にわたり活躍してくれます。
コスパも高いですね(^^)
以上のことから、
私はFC展開を目指す会社には
動画活用を推奨しています。
FC展開を目指す方は
是非動画活用もしてみてくださいね ^ ^
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ