こんにちは。
 常進パートナーズの高木です。
先日、今年の春から
 FC展開をお手伝いしている
 美容系サロン経営者から
「加盟希望の問い合わせが3件きました!」
と、うれしい報告がありました ^ ^
詳しくお話を伺ってみると、
加盟希望者は、
 美容系サロンで独立開業を目指す
 個人の方なのですが、
みなさん、とても熱意があり、
 会社の理念にも深く共感してくれていたとのこと。
すごい成果ですよね。
しかも、驚くべきはこの本部、
まだFC加盟募集を正式にリリースしていない
のです。
サイトに、FC募集ページさえ
 つくっていません。
外部に出した情報というと
 経営者ブログの中で
フランチャイズシステム作りに
 取り掛かっていること
にちょこっと触れただけなんです。
そのブログをアップしたのが7/12。
それが、8/18の時点で
 『3件』も問い合わせがあり、
しかも、すべてが
 『確度の高い問い合わせ』なのです。
ちょっとすごすぎますよね。
でも、客観的に見て
 この会社でこのような成果が生まれるのは
 決して不思議なことではないのです。
どういうことかというと、
この経営者は、過去何年も
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 定期的に経営者ブログを書き続けていた
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
のです。
そして、その経営者ブログを読むと
事業に対する経営者の想いや情熱
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が自然と伝わってきて、
この経営者であれば
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^
 加盟者のために本気でサポートしてくれそう
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
って感じられるんです。
今回のケースを私なりに分析すると
この経営者のブログを
 いつも読んでいる
理念やビジョンに
 共感した方が
FC展開の準備をしていることを
 ブログで知って
リリース前であるにもかかわらず
 問い合わせをしてきている
ということなんですね。
だから、問い合わせをしてきた方は
 本部経営者との相性もばっちりなのです。
広告だけ見て問い合わせてきた方とは
 質がまったく異なるんですね。
まさにFCの理想形と
 いえるのではないでしょうか。
FC展開を進めていく上で
 経営者による情報発信は、
大変だし、結果が出るまでに
 時間もかかるのですが、
継続することで
 とても大きな違いを生み出します。
理念やビジョンを共有できる
 加盟希望者を集めたいと考えるのであれば
地道な情報発信こそ
 頑張っていきましょう ^ ^
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。

セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ














 
 