代表ブログ

募集開始前にFC加盟を3件獲得した方法とは?

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

先日、今年の春から
FC展開をお手伝いしている
美容系サロン経営者から

「加盟希望の問い合わせが3件きました!」

と、うれしい報告がありました ^ ^

詳しくお話を伺ってみると、

加盟希望者は、
美容系サロンで独立開業を目指す
個人の方なのですが、

みなさん、とても熱意があり、
会社の理念にも深く共感してくれていたとのこと。

すごい成果ですよね。

しかも、驚くべきはこの本部、

まだFC加盟募集を正式にリリースしていない

のです。

サイトに、FC募集ページさえ
つくっていません。

外部に出した情報というと
経営者ブログの中で

フランチャイズシステム作りに
取り掛かっていること

にちょこっと触れただけなんです。

そのブログをアップしたのが7/12。

それが、8/18の時点で
『3件』も問い合わせがあり、

しかも、すべてが
『確度の高い問い合わせ』なのです。

ちょっとすごすぎますよね。

でも、客観的に見て
この会社でこのような成果が生まれるのは
決して不思議なことではないのです。

どういうことかというと、

この経営者は、過去何年も
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
定期的に経営者ブログを書き続けていた
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

のです。

そして、その経営者ブログを読むと

事業に対する経営者の想いや情熱
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

が自然と伝わってきて、

この経営者であれば
^^^^^^^^^^^^^^^^^
加盟者のために本気でサポートしてくれそう
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

って感じられるんです。

今回のケースを私なりに分析すると

この経営者のブログを
いつも読んでいる

理念やビジョンに
共感した方が

FC展開の準備をしていることを
ブログで知って

リリース前であるにもかかわらず
問い合わせをしてきている

ということなんですね。

だから、問い合わせをしてきた方は
本部経営者との相性もばっちりなのです。

広告だけ見て問い合わせてきた方とは
質がまったく異なるんですね。

まさにFCの理想形と
いえるのではないでしょうか。

FC展開を進めていく上で
経営者による情報発信は、

大変だし、結果が出るまでに
時間もかかるのですが、

継続することで
とても大きな違いを生み出します。

理念やビジョンを共有できる
加盟希望者を集めたいと考えるのであれば

地道な情報発信こそ
頑張っていきましょう ^ ^

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