こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、人材採用で悩んでいる
飲食店経営者からの相談を受けました。
お悩みを一言でまとめると、
「求める人材が応募してこない…」
ということでした。
同様のお悩みを
お持ちの方も多いのでは
ないでしょうか?
このような相談を受けたとき
私が必ず確認するものがあります。
それは
『会社ホームページ』
です。
というのも、
会社ホームページを確認すると
高い確率で
求める人材が応募してこない原因
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
がわかるからです。
そして、その会社に
求める人材が応募してこない理由も
すぐにわかりました。
その理由は、
・どんな人材を採用したいのか
・当社で働く魅力はどこにあるのか
この2点が
ホームページから全く読み取れない
という点です。
通常、求人広告などで
求人情報を知ったとしても
求人票だけを見て
応募してくる方というのは
そう多くありません。
まともな人であれば
より詳しい情報を知るため
会社ホームページを確認して
会社を調査し、
その上で、
求人に応募してくるはずです。
なので、
求人で成果を出すためには
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
会社ホームページに掲載する情報
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が極めて重要になります。
にもかかわらず
会社ホームページをみても
・どんな人材を採用したいのか
・当社で働く魅力はどこにあるのか
がわからないのです。
これは、私の趣味の釣りで例えると
釣りたい魚が明確でなく
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さらに魚が食いつく餌を使っていない状態
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
といえます。
そもそも、
釣りたい魚を明確にイメージ
してないければ
自分の希望に合った魚が
釣れる可能性は低くないでしょうか?
また、
釣りたい魚が食いつかないような餌で
釣りをしていたとして、
自分の希望に合った魚は
釣れるでしょうか?
シンプルに考えれば
答えは明らかなのですが、
このような基本的な部分で
ミスしている会社が大多数なのです…
正直、この状態で
求人活動をしているのであれば
たまたま成果が出ることはあっても
中長期的に成果が出続けることは
ほぼありません。
なので、
ご相談いただいた経営者にも
まずは
どんな人材を採用したいのか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を明確化したうえで、
そのような人材を惹きつけるために
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
当社で働く魅力はどこにあるのか
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を深堀して考え
ホームページ上に表現することを
アドバイスさせていただきました。
私のこれまでの経験則では
この取り組み以上に
求める人材が集まってくる方法
はありません。
「求める人材が応募してこない…」
とお悩みの経営者は
是非上記を実践してみてくださいね(^^)
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ