こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、今年の春から
FC展開をお手伝いしている
美容系サロン経営者から
「加盟希望の問い合わせが3件きました!」
と、うれしい報告がありました ^ ^
詳しくお話を伺ってみると、
加盟希望者は、
美容系サロンで独立開業を目指す
個人の方なのですが、
みなさん、とても熱意があり、
会社の理念にも深く共感してくれていたとのこと。
すごい成果ですよね。
しかも、驚くべきはこの本部、
まだFC加盟募集を正式にリリースしていない
のです。
サイトに、FC募集ページさえ
つくっていません。
外部に出した情報というと
経営者ブログの中で
フランチャイズシステム作りに
取り掛かっていること
にちょこっと触れただけなんです。
そのブログをアップしたのが7/12。
それが、8/18の時点で
『3件』も問い合わせがあり、
しかも、すべてが
『確度の高い問い合わせ』なのです。
ちょっとすごすぎますよね。
でも、客観的に見て
この会社でこのような成果が生まれるのは
決して不思議なことではないのです。
どういうことかというと、
この経営者は、過去何年も
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定期的に経営者ブログを書き続けていた
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のです。
そして、その経営者ブログを読むと
事業に対する経営者の想いや情熱
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が自然と伝わってきて、
この経営者であれば
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加盟者のために本気でサポートしてくれそう
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って感じられるんです。
今回のケースを私なりに分析すると
この経営者のブログを
いつも読んでいる
理念やビジョンに
共感した方が
FC展開の準備をしていることを
ブログで知って
リリース前であるにもかかわらず
問い合わせをしてきている
ということなんですね。
だから、問い合わせをしてきた方は
本部経営者との相性もばっちりなのです。
広告だけ見て問い合わせてきた方とは
質がまったく異なるんですね。
まさにFCの理想形と
いえるのではないでしょうか。
FC展開を進めていく上で
経営者による情報発信は、
大変だし、結果が出るまでに
時間もかかるのですが、
継続することで
とても大きな違いを生み出します。
理念やビジョンを共有できる
加盟希望者を集めたいと考えるのであれば
地道な情報発信こそ
頑張っていきましょう ^ ^
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