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生産性が20倍に上がる!?FC本部にナレッジマネジメントが必要な理由

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

YouTube更新しました ^ ^

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“ノウハウや仕組みの共有”にこそ力を入れるべき!
FC本部にナレッジマネジメントが必要な理由とは!?

↓視聴はこちら

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みなさんは、

『ナレッジマネジメント』

という言葉を
聞いたことはありますか?

個人的に、この考え方は

『FC本部に必須』

と考えています。

ナレッジマネジメントとは何か、
簡単に説明すると

各社員が持っているノウハウや
経験等の知的資産を社内で共有し、

仕組み化して、会社全体で
活用していく管理手法

のことをいいます。

私はFC本部で働いているときには
ナレッジマネジメントの担当を
していたのですが

ナレッジマネジメントを
適切に実施できているかどうかで

FC本部の運営品質や生産性が
大きく変わることを実感しています。

例えば、私がいたFC本部には
加盟店をサポートするSVが
20人程度在籍していたのですが、

ナレッジマネジメント導入前は
20人のSVがそれぞれ
加盟店サポートに使用する資料やツールを
個別に作成していました。

各自が作っている資料やツールには
共通するものが多くあるのに、
20人が別々に作業していたのです…。
非効率的ですよね(‘_’)

なので、ナレッジマネジメント導入後は
20人がつくっている
資料やツールを整理して

「組織全体として整備すべきものはなにか?」

を検討し、
全SVが共通して使用できる資料やツールを

ナレッジマネジメント担当者が
整備するフローに変更しました。

これをすることで、

・資料やツール作成に使われていた
20人分の工数が1人分に低減
(生産性20倍)

・全員の経験、ノウハウを結集して
ベストな資料、ツールを抽出したため
サポート品質が上がる

などの効果が生まれました。

より優れたノウハウや仕組みを開発して
加盟店に提供することが役割のFC本部にとって
必要なマネジメント手法といえるのではないでしょうか?

そこで今回は

FC本部にナレッジマネジメント
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
が必要な理由とその考え方
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

についてお話してみました。

フランチャイズに関わりのある方は
是非ご覧いただければと思います ^ ^

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