こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
先日、中国企業の日本進出を支援している
株式会社initialink様からのご依頼で
中国の飲食店経営者の方々に
日本伝統の「のれん分け」について
お話ししてきました。
驚いたのは、中国にも
「のれん分け」のような仕組みが
すでにあるということ。
実際、参加者の中に、
のれん分け制度導入企業の経営者が
いらっしゃいました。
ただ、実際に運用してみたところ
「様々な問題が発生した」
ということなのです。
具体的に発生した問題としては、
独立して1店舗経営のときは
上手くいっていたのだけれど
2店舗、3店舗と展開をしていく中で
独立者が利益至上主義に変わっていき
会社が目指す方向性と
ズレていってしまった
ということでした。
この問題への対象方法を問われたのですが
なかなか回答が難しいです。苦笑
人が変わるのを100%防止するのは不可能なので
このようなケースが発生する可能性を
ゼロにすることは難しいでしょう。
ただ、発生確率を抑制することは可能です。
今回の例でいうと
以下の3つのポイントで
どのような取り組みを行うかが
鍵になると思います。
1)
独立するまでの期間の中で
いかに会社の理念、経営方針を浸透させるか
2)
独立者の選定基準・フローで
いかにのれん分けに不向きな人を見極めるか
3)
独立後、いかに「理念・経営方針の共有」や
「信頼関係」が継続する状態をつくるか
のれん分け制度は
つくって終わりではないのですよね。
そんなお話をさせていただいたところ、
日本ののれん分け制度は
中国のそれと比べて
人材育成や見極め、仕組みの可視化等の面で
一歩も二歩も進んでいる!
というお声をいただきました(^^)
この「のれん分け」という素晴らしい仕組みを
より多くの日本企業に広げ、
やがて世界に誇れる仕組みとできるよう
頑張っていきたいと思います!
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