こんにちは。
常進パートナーズの高木です。
小規模FC展開の教科書を読んで、
多店舗展開よりも
^^^^^^^^^^^^^^^
加盟店の幸せを大切にするフランチャイズ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
という考え方に
とても共感しました。
これは、先日FC展開のご相談にこられた
美容サロン経営者からいただいたお声です。
書籍を通じて伝えたい内容の本質を
読み取ってくださっており、
大変うれしく思いました ^ ^
「フランチャイズ」を
FC=多店舗展開の手段
と捉えて安易に展開していくと、
色々と問題が発生しがちなのですよね…
例えば、
・気がついたら赤字店舗多発…
・サポート体制が出店スピードに追い付かない…
・本部と加盟者間のコミュニケーション不足…
といったものです。
どれもフランチャイズあるあるの問題ですよね。
結果、
本部と加盟者との信頼関係が破綻し、
パートナー同士でいがみ合う…
といった事態が発生しがちです。
確かに多店舗展開をスピーディーに
進めていくには有効な手法なのですが、
これは本部側の論理でしかないんですよね。
加盟者にとって最も重要なことは
『自分の店舗の収益性』
なんですよね。
だから、
本部としては
「加盟店の収益性=加盟店の幸せ」に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
真剣に向かわなければならない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と思います。
ビジネスなので、
どんなに頑張ったとしても
加盟店を100%勝たせることは
現実的に難しいかもしれません。
ただ、この姿勢があるかどうかで
本部と加盟者の信頼関係は
大きく変わると思います。
そんなフランチャイズ本部が増えていけば
フランチャイズに対するマイナスなイメージも
払しょくされていきますよね。
そんな本部を増やしていくために
今後も頑張っていきたいと思う今日この頃です ^ ^
無料メルマガ登録
専門コラムの他、各種ご案内をお届け中です。ぜひ、ご登録ください。
セミナーのご案内
店舗ビジネスの多店舗展開やのれん分け・FCシステム構築を進めていくため、具体的にどう取り組んでいけばいいのか、どのような点に留意すべきか等を分かりやすく解説する実務セミナーを開催しています。
セミナー一覧ぺージへ