代表ブログ

フランチャイズ本部にとって一番大切な姿勢とは?

こんにちは。
常進パートナーズの高木です。

小規模FC展開の教科書を読んで、

多店舗展開よりも
^^^^^^^^^^^^^^^
加盟店の幸せを大切にするフランチャイズ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という考え方に
とても共感しました。

これは、先日FC展開のご相談にこられた
美容サロン経営者からいただいたお声です。

書籍を通じて伝えたい内容の本質を
読み取ってくださっており、
大変うれしく思いました ^ ^

「フランチャイズ」を

FC=多店舗展開の手段

と捉えて安易に展開していくと、
色々と問題が発生しがちなのですよね…

例えば、

・気がついたら赤字店舗多発…

・サポート体制が出店スピードに追い付かない…

・本部と加盟者間のコミュニケーション不足…

といったものです。
どれもフランチャイズあるあるの問題ですよね。

結果、

本部と加盟者との信頼関係が破綻し、
パートナー同士でいがみ合う…

といった事態が発生しがちです。

確かに多店舗展開をスピーディーに
進めていくには有効な手法なのですが、
これは本部側の論理でしかないんですよね。

加盟者にとって最も重要なことは

『自分の店舗の収益性』

なんですよね。

だから、
本部としては

「加盟店の収益性=加盟店の幸せ」に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
真剣に向かわなければならない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

と思います。

ビジネスなので、
どんなに頑張ったとしても
加盟店を100%勝たせることは
現実的に難しいかもしれません。

ただ、この姿勢があるかどうかで
本部と加盟者の信頼関係は
大きく変わると思います。

そんなフランチャイズ本部が増えていけば
フランチャイズに対するマイナスなイメージも
払しょくされていきますよね。

そんな本部を増やしていくために
今後も頑張っていきたいと思う今日この頃です ^ ^

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